新年度研修6日目
2021年4月14日
|By wagaya_editor
新年度研修6日目
科目名 介護における尊厳の保持・自立
講師 田中 絵美(連絡会会員 ふれあいの里)
田中さんの講義はとても分かりやすく、映像も含め、グループワークも。
受講生の皆さんはいかがだったでしょうか?
以下、感想です。
・とても難しい内容だなと思いました。でも田中さんのNASAゲームとかとても面白いなと思いまいた。
・ちゃんと利用者さんの生きがいとやりがいを知らないといけないなと思いました。利用者さんの生活の質を叶えるように行動していかないといけないんだと改めて実感できました。
・自分達が知らないうちにやってしまいそうな虐待とか身体拘束になってしまいそうなことを知れて良かったです。
・介護士は利用者さんのQOLが高くなるか、低くなるか人生に関わるとても大事なことをしているから気持ちよく利用してもらえるように勉強したくさん会話をしてヒントを見つけていける人になりたい。
・細かい事にしっかり目を配っていける気付かいできる人になれるようにする。
・介護サービスを提供するにあたって最も必要なことは、利用者の「人権」と「尊厳」を守ることだと学んだ。
・自分の都合を利用者におしつけて食べたくもないご飯を「栄養があるから」といって無理やり食べさせたりするのは、利用者の意思を無視しているので権利侵害になる。自分から行動をおこす前に利用者と必ず会話をして自分の意思を伝えて納得してもらうことが大切だと思った。
いいですね。尊厳については本当に内容は難しいのですがきちんと学びましたね。
つづく