介護サービスの
ご利用にあたって

介護サービスを受けるためには、
介護が必要な状態にあるかどうかの判定(要介護認定)を受けることになります。

その後、要介護認定を受けられた方がご利用になれます。

申請から認定までには約1ヶ月かかります。
すぐサービスが必要な方は、個別にご相談ください。

詳しくは、和が家居宅介護支援事業所、岡谷市介護福祉課、
または在宅介護支援センターに お問い合わせください。

要介護認定を
受ける為の手続き

STEP
1.

介護保険窓口へ申請

申請は介護保険窓口や支所ですることができます。
介護保険証(65歳以上)または医療保険証(45~65歳)が必要となります。

STEP
2-A.

訪問調査

訪問調査では、日常生活における心身の状況を調査します。身体の様子、記憶や理解、食事、排泄、入浴などの日常生活においてどのくらい手助けが必要かなど。 訪問調査には市役所の職員の方が伺います。

コンピュータ判定

特別事項反映

STEP
2-B.

主治医の意見書

主治医の先生に「申請した」ことをお伝えください。

STEP
3.

介護認定審査会による審査

STEP
4.

要介護認定

認定の有効期間は、原則として新規認定は6ヶ月、更新認定は1年間です。
更新認定の場合、期限切れ前に更新のお知らせが届きます。
有効期間の途中で心身の状態が大きく変化した場合、認定変更の申請ができます。

要介護

1 ~ 5

諏訪広域連合から通知。

介護サービスの利用

宅老所 和が家にご相談ください。

お電話 0266-75-2606(代)

問い合わせフォーム

要支援

1 ~ 2

諏訪広域連合から通知。

介護予防サービスの利用

市役所内 地域包括支援センターにご相談ください。