夢は逃げない、逃げるのは、いつも自分

皆さんこんにちは。

ブログも復活し多くの方に見て頂き感謝です。

どこまでも続けていかれればと思います。

さて、前回のブログを改めてみて思う事ですが、

9年前の2012年5月22日に記した「10年後」の記事ですが、創業して4年経ってからの10年後を書いてますね。創業当初は居宅介護支援事、宅老所和が家、訪問介護、和が家新倉の4箇所での事業を行っていました。その時に描いた10年後は2022年ですね。ということは来年です。あの当時に見た夢は今どうなっているのでしょうか?

和が家には事業計画がありました。(今もあります)

宅老所から始めて最終的には小規模多機能型居宅介護事業所を開所し運営すること。つまり小多機を開設することでした。

これがなかなかハードルが高くて。。

土地の用意から建物の建築と財務面でのハードルが。。土地の確保がうまくできずにさらにはトラブルもありでスケジュールが遅れたことや、さらには土地、建物に目処がついたはいいが、当時のお付き合いのある銀行さんに毎週足を運ぶものの融資にこぎつけず何回悔し涙を流しながら週末に呑みに行っていたことか。笑。この話は専務とも話ししますが、和が家最大級の苦労話です。何度も何度も諦めずに一つひとつを解決して念願の「和が家日和」を開設することができました。

当時のブログにも書いてますが、

「夢は逃げない、逃げるのは、いつも自分」

本当にそう思います。絶対に逃げずに課題(問題)に向き合ったから夢見た小規模多機能型居宅介護の開設運営が出来たことで当時描いた10年後に向けた道が切り開かれ多くの実践があり今の和が家になりました。

うーん。回顧録になってしまいますね。。

まぁ、このブログで伝えたいことは「夢(目標)を描く」ことと「逃げない」です。

今でも未来への課題(事業計画)は大きく目の前に立ちはだかってます。笑。まぁ、いつものことですが。

でも、逃げない。これがあるから和が家の道は続くのです。

ちなみに「和が家 日和」はこれです。

この場所があったからこそ、この仲間がいたからこそ物語が今に繋がります。

諦めなくてよかった。

 

あたりまえを大切に
皆の喜びは自分の喜びとして
今日も1日感謝でいきます。ぴかぴか(新しい)