初☀日の出☀✨

新しい年がやってまいりました。お正月はどのように過ごされたでしょうか?

今年は家に帰られた方も多く、おはなでは普段より少ない人数で迎えた元旦でしたが

新年の挨拶をしておせち料理を頂きました♪新年最初のイベントは繭玉作りと福笑いでした。

繭玉はみなさん作り慣れていて、スタッフの方が作り方や柳への飾り方を教わりました。

福笑いでは、沢山のかわいい顔や面白い顔を見て一緒に笑う楽しい時間となりました!

年末にかけてコロナウイルスの感染者も減り少しずつ今までの日常に戻るかと思いましたが、

新しいコロナウイルスが流行り始めて面会を中止させて頂いています。

手洗い、マスク、消毒を徹底して感染予防に努めたいと思います。

もうしばらくご協力頂くかと思いますが、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★繭玉作り★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こねこね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸めて、まるめて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミズキの枝に付けました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福笑い(∩´∀`)∩( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース✌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな福顔が出来上がりました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う門には福来る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今月のお花コラム~

1月の誕生花は「胡蝶蘭」です。蝶が舞うような花を咲かせることから「胡蝶蘭」と呼ばれています。

花の大きい種類と小さい種類の2種類があり、咲き方も

「ばらばらの方向を向いて咲くもの」と「同じ方向に咲くもの」の2種類があります。

そんな「胡蝶蘭」の花言葉は、「清純」「幸福が飛んでくる」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の一句

故郷の

無人駅舎よ

梅に匂う