祝✨11周年!!

今年は数え年で7年一度の「」!コロナ禍ということもあり、

例年にない中で、歴史を継承し続けるという形で、里引きと建御柱がおこなわれました。

お年寄りのみなさんも御柱祭の映像にくぎ付けでした♪今月の行事では「五平餅作り」を行い、

慣れた手つきで味噌作りやご飯を丸めて焼いたりとそれぞれに昔を思い出しながら、

できあがった五平餅を美味しく頂きました!

また、5月は「こどもの日」は稲荷ずしに柏餅♪

母の日」にはちらし寿司にかき揚げと気持ちばかりの行事食にさせて頂きました。

また、コロナ禍の状況ではありますが、

短時間での面会(窓越し)などのについては随時相談させて頂ければと思います!

7月以降にコロナワクチン接種の4回目が始まる予定ですので詳細がわかり次第、ご連絡させて頂きます。

 

 

子どもの日🎏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日🌹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の行事は五平餅作りを開催!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるめた五平餅勢ぞろい(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たれを塗って出来上がり🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶会の様子🍵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔体操をしました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今月のお花コラム~

5月の誕生花は「菖蒲」です。

菖蒲の葉の形は剣状で、葉と花茎の長さが同じです。

剣状の葉が縦に立ち並ぶ様子を「文目(あやめ)」と見たことから、

花の根元の模様が網目であることから、と様々な説があります。

そんな菖蒲の花言葉は、「良い便り」「メッセージ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の一句

朝刊の

マンガも梅も

もぎ至る