4月号 宅老所 和が家

「宅老所 和が家」では新年度を迎えたことを機に、広報誌を一新致しました。

もっと「宅老所 和が家」のことを皆さんに知って頂きたいと思います。

ご意見等ございましたらお伝え下さればと思います。よろしくお願い致します。

 

 

 

 

めでタイ🐟

春が来ると自然と真鯛釣りを思い出し、肌寒い季節になってくるとワカサギを感じます。
小さな頃から釣りが好きで、学校帰りに魚を獲って夕飯のおかずにしてもらっていました。
大人になってもそれは変わらず、夜勤前に諏訪湖へ仕掛けを沈めて、夜勤が明けたら回収…。

昨年はワカサギ釣りの船頭になりたくて、船舶免許を取得しました。昨シーズンは休みの度に、

諏訪湖に浮かぶドーム船(ビニールハウスの船)に船頭として乗っていました。

ドーム船の中は年配の方が多く、小さなデイサービスのよう。同じ目的を持った人が集まり、

助け合いながら同じ釣りをする。地域の中にこのような場所が点在すれば

暮らしやすい地域になるのではないかなぁと思いました。今年度も宜しくお願い致します。
伊藤 陽

 

 

 

 

春の到来✨

 

 

 

 

お料理を教えて頂ける有難さ✨

 

 

 

 

いつもの散歩コース🎶

 

 

 

 

 

 

『宅老所 和が家』でのお仕事

『宅老所 和が家』では、毎日皆さんと一緒に昼食を作っています。

Nさんは元々介護施設で洗い物スタッフとして働いていた方です。

入院される直前までお仕事をされておりました。

退院後は、以前の様には動くことが出来なくなってしまいましたが、

それでも「みんなのために働きたい。」という想いが強く、

過去に旅館のご飯を作っていた経歴もあり、得意な調理をやって頂くことにしました。

目分量での味付けで、ヒジキや里芋、肉じゃが等々、本当に美味しい煮物を作って下さっています。

今年はご自宅の畑に出来るフキノトウで蕗味噌を作ってくれると冬場から話され、

毎日フキノトウの出具合を確認しながら採って、計3回美味しい蕗味噌を皆さんに振舞って下さいました。

蕗が育ったらまた煮て下さるそうです。ホタルイカと一緒に!今からとても楽しみです。

文責 浜 知由美