介護サービスの
ご利用にあたって
介護サービスを受けるためには、
介護が必要な状態にあるかどうかの判定(要介護認定)を受けることになります。
その後、要介護認定を受けられた方がご利用になれます。
申請から認定までには約1ヶ月かかります。
すぐサービスが必要な方は、個別にご相談ください。
詳しくは、和が家居宅介護支援事業所、岡谷市介護福祉課、
または在宅介護支援センターに お問い合わせください。
要介護認定を
受ける為の手続き
STEP
1.
介護保険窓口へ申請
申請は介護保険窓口や支所ですることができます。
介護保険証(65歳以上)または医療保険証(45~65歳)が必要となります。
STEP
2-A.
訪問調査
訪問調査では、日常生活における心身の状況を調査します。身体の様子、記憶や理解、食事、排泄、入浴などの日常生活においてどのくらい手助けが必要かなど。 訪問調査には市役所の職員の方が伺います。
コンピュータ判定
特別事項反映
STEP
2-B.
主治医の意見書
主治医の先生に「申請した」ことをお伝えください。
STEP
3.
介護認定審査会による審査
STEP
4.
要介護認定
認定の有効期間は、原則として新規認定は6ヶ月、更新認定は1年間です。
更新認定の場合、期限切れ前に更新のお知らせが届きます。
有効期間の途中で心身の状態が大きく変化した場合、認定変更の申請ができます。
要支援
1 ~ 2
諏訪広域連合から通知。
介護予防サービスの利用
市役所内 地域包括支援センターにご相談ください。