令和3年入社式

「令和3年度入社式」が無事終わりました。

 

朝から緊張してスーツを着た新人スタッフ。

昨年度新卒採用に内定をした3人の社会人への一歩です。

受け入れるこちら側も緊張しました(笑)

高卒の新卒採用は初めてのことでしたので、

入念に新卒研修を組み込みました。

1日目の式次第は以下の通り。

 

1、オリエンテーション

・雇用通知書の内容の確認

(就業時間・給料など)

2、自己紹介

ここで皆の情報を知り少し安心感。

3、和が家の理念

和が家社是 企業目的

※一番重要な時間でもあります。

4、和が家の概要

和が家介護について 働き方など。

 

昼食

利用者の皆さんが今日の日の為に作ってくれました。

赤飯にブリの照り焼きと筑前煮にお吸い物。

真心が伝わってきますね(嬉)

 

入社式

新卒者3名・中途採用者3名

各管理者出席のもと厳粛に行われました。

 

5、就業規則

働き方や休暇の取り方など

 

6、給与 キャリアパス

評価制度、処遇改善加算、賞与、ベースUPについて

ここはお金に直結することですのでしっかりと説明。

 

7、振り返り

レポートより以下抜粋。

・社会人としての第一歩目ということで朝から緊張して落ち着いて居られなかったのですが、入社式を終えてホッとしています。

・緊張していたが自己紹介してうちに仲良くなり顔を見て話せるようになりよかったです。

・和が家の社徳にある「あたりまえを大切にする」ことが出来ていなかったり気づけることがたくさんありました。

・お昼ご飯すごく美味しかったです。皆で食べるとさらに美味しい。

・自分がレベルアップできるようこれから努力していきます。

・最初は緊張したけど空気を明るくしてくれる方がたくさんいて安心した。

・和が家の理念や概要を見て共感する部分の笑顔で毎日過ごす。整理をしてきれいな環境作り。思いやり気遣いなどを頑張りたい。

・社会人としても、介護をする上でもあたりまえのことを一から見直さなければならないと思った。

・この研修を経て常に学ぶ姿勢を意識して高齢者の方々の心に寄り添える介護士に少しでも近づけるように頑張っていきたいです。

 

というように。

新年度が始まりました。

新たな仲間を迎え入れ和が家も新しい風が吹いてます。

和が家に来てくれてありがとう。

これからよろしくお願いします。

和が家スタッフ一同

続く。