和が家 事業所巡りツアー

入社2日目は「和が家 事業所巡りツアー」です。

現在、和が家は6箇所8事業を運営しています。

既存のスタッフでも各事業所について知らないことも多々あり会社としての課題でもあります。

そこで実際に各事業所に直接行き各管理者から事業の説明特色を聞き、実際にその場の雰囲気や利用している方々や、何と言っても働く先輩たちを間近で見ることで仕事のイメージや、会社がどんなことを行なっているかを知る大切な研修です。

 

まずは初めはひかりサロンwagayaから、

感想

・ひかりサロンwagayaはフレイル予防としてショッピングモールの中に事業を展開して心と体のケアを行なっているのが画期的だと思った。

・簡単にできることをして体がほぐれたあとに買い物にも行けるのですごくいい所だと思った。

・人とふれあい所持金の管理をし計算し頭を使うことを引き出すことがすごいと思った。

 

次は、和が家新倉

※写真撮り忘れました。。

感想

・新倉は民家でゆったりとした雰囲気でおばちゃんの家みたいでした。

・家族のようなアットホームな雰囲気がつくられていて利用者の方々の笑顔も素敵だった。

・あのスペース(民家)で介護するのはすごいと思った。

・色々な技術が求められる場所だった。

 

リハビリデイサービスwagaya

感想

・一人ひとりがとても生き生きしながら運動をしている。

・説明をしている方(インストラクター)がとてもわかりやすいように、

・どこを鍛えるのか、どんな時に使うのかなど楽しみながら運動をしていた。

 

 

宅老所 和が家

感想

・すごく雰囲気が良くて一緒にご飯を食べたり、作ったり。すごい素敵だし「通い」「宿泊」「訪問」という機能を使い出来ることをやってもらい自立支援に特化している場所だなと感じた。

・友人関係など今までの生活環境を崩さないようにサポートしている。

・生活リズムを尊重している。

 

 

おはな和が家

感想

・その人らしく自分のしたいことをしながら最後まで楽しく出来る場所。それぞれの生き方を尊重するいい所。

・イベントもたくさんあり滅多にできない日帰り旅行も取り入れ。家族の方、利用者さんの意見も取り入れている。

・利用者さんと親子のような近さで話されていてすごく憧れました。

・施設の中に思い出写真が貼ってあって、高齢者の方々と共にイベントに取り組むのがとても楽しそうだなと思った。

 

和が家 間下

感想

・おばあさんがとても元気でパワフルでいい雰囲気でこの状態を作れているスタッフさんの凄さをしみじみ感じました。

・長く続けていくことは大変だけど一定の空間(安心できる)を保つ凄いことをしているのが凄い。

和が家ヘルパーステーション

感想

ヘルパー=怖いというイメージが強くて1対1で接することがまず不安だなと思いました。でも働いていたスタッフさんが1番楽しいと話していて凄いなと思ったのと同時にやってみたいなと感じました。

・不安(何かあったらとか)しかない所だと思っていたけど経験を積んでいけば楽しくでき1対1で本音を話し、支え、看取りをし、後悔のない生き方をしている方々がいるのは本当に深いお仕事!

・実際に家に通って、サポートを行うのはやりがいがありそうで是非取り組んでみたいと感じた。

 

和が家 日和

感想

・小規模だからできることをして、一人ひとりとしっかり向き合い、障害者や、子供関係なく触れ合える所。地域とのつながりを大切にしている。

・一番地域とのふれあいを大切にしているのかなと思ったし、認知症の人の行動範囲をすぼめないのが素晴らしいなと思いました。生姜視野の方々もいてこの施設は珍しいと思いました。支え合いができ得ていてすごいと思いました。

・日和さんは特に障害者の受け入れも行なっていて人と人とのつながりを大事にされているなと感じた。

 

以上、和が家ツアーでした。

新人スタッフから見る反応は受け入れる自分たちにも勉強になります。

いよいよ次の日からは、長野県宅老所グループホーム連絡会主催の新年度研修です。

 

つづく