ありがとうカード
しばらくブログが書けずすみません。
まだ習慣になってませんね。
何事も一つ一つの積み上げでしかないので、
ブログの更新も習慣にしていきたいと思います。
今回のブログは「ありがとうカード」です。
多くの企業さんも採用して行っているものかと思いますが、これを続けていくことの難しさもあります。
和が家では会社設立当初から「ありがとうカード」を採用し、ありがとうが飛び交う職場を目指しています。
ありがとうカードは、小さなありがとうの気づきを得るためのものです。
例えば、
○○さんへ
いつも元気な朝の挨拶ありがとうございます。
○○さんの挨拶でとても気持ちの良い朝のスタートができます。
私も○○さんのように皆が気持ちが良くなるような挨拶を行いますね。
いつもありがとう。
今井
のように、日々の小さなありがとうを伝えるものです。
貰った方は嬉しいですし書いた方も気づきを得れる仕組みです。
ただこれが、毎日のこととなるとなかなか定着しませんが、和が家で様々な工夫をして13年間継続しています。
始めた当初は、ありがとうカードを書いた方に1枚5円の支給と月間MVPにはありがとう手当5千円を支給していました。年間MVPには何とディズニーのペアチケットも。
ただ、やはりお金のためにだと定着はしないものですね。
数年間続けその後は手当制度は廃止しました。
その後年間MVP制度を続けて来ましたが、書く人書かない人となり惰性で続けていくこと数年。
そして、和が家の基本に立ち戻り「凡事徹底」に立ち返り2年前よりありがとうカードにテコ入れを行いました。何をテコ入れをしたかと言うと各事業所毎にありがとうカードの集計をもらった人、書いた人のグラフ化を行いました。そうすることで一目で誰が書いているか?もらっているか?がわかるようになりました。そのグラフは毎月部署に張り出します。
グラフ化なんてと思うかもしれませんが、人間の深層心理は面白いもので見えるかすることでありがとうカードの数は増えていきます。目的は「ありがとうの飛び交う職場」です。手段はグラフ化。
結果は、和が家で働くスタッフに聞いてみてください。笑。