ありがとうカード

しばらくブログが書けずすみません。

まだ習慣になってませんね。

何事も一つ一つの積み上げでしかないので、

ブログの更新も習慣にしていきたいと思います。

今回のブログは「ありがとうカード」です。

多くの企業さんも採用して行っているものかと思いますが、これを続けていくことの難しさもあります。

和が家では会社設立当初から「ありがとうカード」を採用し、ありがとうが飛び交う職場を目指しています。

ありがとうカードは、小さなありがとうの気づきを得るためのものです。

例えば、

○○さんへ

いつも元気な朝の挨拶ありがとうございます。

○○さんの挨拶でとても気持ちの良い朝のスタートができます。

私も○○さんのように皆が気持ちが良くなるような挨拶を行いますね。

いつもありがとう。

今井

のように、日々の小さなありがとうを伝えるものです。

貰った方は嬉しいですし書いた方も気づきを得れる仕組みです。

ただこれが、毎日のこととなるとなかなか定着しませんが、和が家で様々な工夫をして13年間継続しています。

始めた当初は、ありがとうカードを書いた方に1枚5円の支給と月間MVPにはありがとう手当5千円を支給していました。年間MVPには何とディズニーのペアチケットも。

ただ、やはりお金のためにだと定着はしないものですね。

数年間続けその後は手当制度は廃止しました。

その後年間MVP制度を続けて来ましたが、書く人書かない人となり惰性で続けていくこと数年。

そして、和が家の基本に立ち戻り「凡事徹底」に立ち返り2年前よりありがとうカードにテコ入れを行いました。何をテコ入れをしたかと言うと各事業所毎にありがとうカードの集計をもらった人、書いた人のグラフ化を行いました。そうすることで一目で誰が書いているか?もらっているか?がわかるようになりました。そのグラフは毎月部署に張り出します。

グラフ化なんてと思うかもしれませんが、人間の深層心理は面白いもので見えるかすることでありがとうカードの数は増えていきます。目的は「ありがとうの飛び交う職場」です。手段はグラフ化。

結果は、和が家で働くスタッフに聞いてみてください。笑。