うどん打ち❣❕

3月も終わりになり、やっと暖かくなってきましたね。

今年度も残す所あと僅かになりました。

3月9日は3(サン)9(キュウ)=サンキューという語呂合わせにちなんで

ありがとうの日」とされています。

おはなの方々は勿論ですが、ご家族・ご近所の方々への感謝を忘れずにしていきたいと思います。

コロナ禍が続き、色んな事が今まで通りいかない中ですが、

誰しがそうであるように、今この時は”今”しかありません。

日々の生活の中で、季節を感じたり、ちょっとした楽しみをみつけながら、

”今この瞬間”を大切にしながら共に過ごしていけれたらと思います。

今月も引き続き、コロナの状況をみながら、

面会や行事なども随時対応していこうと思いますので、ご理解の程よろしくお願いします。

 

さあ!!準備が整ったので、うどん打ちの開始?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぜて・・まぜて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こねて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こねて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のばして・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、のばして・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切って?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとブレイク?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

召し上がれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただきます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶会で風船?バレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい?ひな壇?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯たたみ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今月のお花コラム~

3月の誕生花は「つくし」ですツクシ(土筆)は、早春に田んぼや土手などに、

土から筆のように顔を出し、すくすくと伸びます。

筆のような形の頭から胞子を散らした後は、

枯れて下から「スギナ」が出てきます。

土に突き立てた筆のように見える姿から、

土筆と呼ばれています。土筆の花言葉は、「向上心」「驚き」です。

 

今月の一句

春昼や

湯気立つ中の

蒸し万十