お花見🌸

4月に入り、新年度のスタートです♪暖かな春の日差しがうれしい季節となってきました。

いよいよ諏訪地域では御柱ムードに包まれ、山出しや前回の御柱の映像を見るお年寄りからも、

楽しく、思い出深く話して下さいます♪先日、少人数で、お花見と御柱館へ外出に行かせて頂きました。

天気も良く、久しぶりの外出を楽しむ事ができました。室内行事では紙芝居の読み聞かせを行い、

昔の紙芝居を思い出し、当時のお話しを聞かせて頂く事もありました。

まだまだ、花冷えの日もあるかと思いますが、体調に十分注意しながら過ごして下さい。

また、コロナ禍の状況ではありますが、

短時間での面会(窓越し)などのについては随時相談させて頂ければと思います!

今月同様に屋外での行事も計画しながら、楽しい時間をみなさんと過ごせればと思います♪

 

高島城にて、お花見🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車中から✿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御柱!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいさ館へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御柱祭 よいさ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本の世界へ・・✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和が家の座長が・・紙芝居を上演しました☻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様聞き入っています?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き込まれて・・✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔を思い出しながら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶会の様子🍵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諏訪湖にて・・❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今月のお花コラム~

4月の誕生花は「芝桜」です。

芝桜は、春になると地面を覆うこともあるほどの生命力があります。

桜と同時期に、桜に似た花を芝のように咲かせる事から「シバザクラ」と名づけられました。

花の色はピンクのほか、白、などがあります。

そんな芝桜の花言葉は、「合意」「一致」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の一句

時刻表

京都の桜

更に奈良