生涯楽しくピアノ🎹を弾きたい🎶その思いで・・・

ピアノ🎹を弾くK様

 

上写真     k 様(92才)女性  要介護2

k 様は、2年前に、庭先で転倒 左大腿骨転子部骨折で入院、手術を受けました。

退院後もリハビリをするようにドクターから指示があり、wagayaへ通所となりました。

通い当初は、下肢のむくみも酷くて、動かすと痛みが出るほどで、膝関節の可動域も狭く、

段差を登ることも大変、歩行も不安定でした。また、集団の中での運動にも少し抵抗がありました。

そのような状況の中でも、k 様は、徐々にwagayaに慣れて、皆勤賞を取るまでに通所されました。

継続した運動で、むくみの改善が見られて、下肢の可動域も広くなり歩行も安定して、

生活目標「食べた食器を片付けることが出来る。」を日々達成することができています。

 

 

真柄看護師より

通所時は、ピアノの話をすると、モーツァルト、ショパン、ベートーヴェンなどの

曲を弾いてきたと楽しくお話してくれます。

運動も説明で、分からなければ、質問がくるほど集中して運動が出来ています。

これからもいつまでもピアノが弾けるように頑張ってほしいです。

 

 

食器を台所まで運んでいるK様

 

 

K様が意欲的に行っている、かかと上げ運動です。ふくらはぎを鍛えます。むくみ解消にも効果的です。

 

 

 

脳活トレーニング!!

 

 

手先を使って・・・

 

 

バランス・・・

 

 

ミニ卓球🎾

 

 

男同士の語らい🎶

 

 

ヒマワリ🌻プロジェクト始動✨

 

種まき・・

 

元気に咲いておくれ🎶