おはな1年の総集編!!

立冬を迎え、暦の上では冬となりました。少しずつ朝晩の冷え込みも強くなってきています。

今月はインフルエンザの予防接種、5回目のコロナウイルスの予防接種も行いました。

皆さん体調不良などもなく、過ごされています。

11月の行事「運動会」はコロナウイルスの感染拡大もあり中止とさせて頂きました。

来月は『望年会』を企画しています。

今年1年を振り返るとコロナ禍で制限が多く外に出れないストレスもあったかと思います。

そんな中でも行事や日常生活を通して、楽しい、美味しい、会話で笑う

そんな何気ない時間をみなさんと共有して一緒に楽しむことが出来ました♪

朝晩の寒暖差がある時期ですので体調管理には十分に注意して過ごしてもらえたらと思います。

また、少しずつインフルエンザ等も流行り始める時期です。

コロナウイルスについても引き続き感染対策をし、感染予防を優先に考え対応していきます。

面会については現状禁止としていますが、状況に応じて窓越し面会での対応も検討していますので、

何か不明な点などあればお気軽にご連絡頂ければと思います。

 

★1月  福笑い🎶

 

 繭玉作り🎶

 

 

★2月  節分👹

 

 坊主めくり🎶

 

 

蕎麦打ち❕❕

 

 

★3月  うどん打ち🎶

 

 

美味しく頂きました❤

 

 

 

 

★4月  お花見🌸

 

 

 

御柱❕❕

 

 

絵本の世界へ・・・✨

 

 

 

 

★5月  五平餅作り!!

 

 

11周年記念✨

 

 

 

 

★6月  ババ抜き大会🎶

 

 

 七夕飾り🎋

 

 

 

 

★7月  鉄板焼き🍖

 

 

美味しく頂きました❤

 

 

 

 

★8月  迎え火🔥

 

 

 送り火🔥

 

 

 

★9月  ありがとう会✨

 

 

ありがとう・・・❤

 

 

 

★10月  収穫祭🎶

 

 

 

 

輪投げ〇

 

 

 

 

~今月のお花コラム~

11月の誕生花は「月下美人」です。中南米原産で、幅広い肉厚な葉がうねるように伸びるサボテンで、

白く透き通るような花が咲きます。ヨーロッパでは香水としても利用されているようです。
そんな「月下美人」の花言葉は、「艶やかな美人」「はかない恋」です。

 

 

 

★今月の一句★

寺の鐘

聞こゆる畑に

ささげ摘む