おはなのお盆🎆

8月に入り諏訪湖の花火が上がる時期になりました。

今年は少しずつ各地でお祭りが再開しています。

おはなでも3年振りとなる「夏祭り」を開催致しました。

今年はご家族の方々にも来ていただき、とても賑やかな1日となりました!

参加されたお年寄りからも今年は賑やかで楽しかった!

と嬉しい言葉を沢山頂くことができました。

夏祭りの詳しい様子は号外にて掲載していますのでご覧ください♪

9月の行事は「ありがとう会」を予定していますのでお楽しみに!

お盆の時期が過ぎても暑い日がまだまだ続きます。

今年の残暑は長くなりそうですので、

皆さま、体調に気を付けて残りの夏を乗り切ってください。

 

 

 

日常の様子✨

 

 

 

 

今月のお茶会🍵

 

 

 

 

今回は歌に合わせて体操🎶

 

 

 

 

おはなのお盆🎇

 

 

 

迎え火🔥

 

 

 

 

 

送り火🔥

 

 

 

夏祭り号外へつづく・・・❤

 

 

 

 

~今月のお花コラム~

8月の誕生花は「モントブレチア」です。

南アフリカ原産の球根植物で、日本には明治時代に渡来しました。

乾燥させたモントブレチアの花をお湯に浸すとサフランのような香りがします。

花言葉は「素敵な思いで」「芳香」です。

 

 

 

 

★今月の一句★

立ち話

隣の家も

菊日和