真剣勝負!!✨

10月に入りぐっと冷え込む日が増えて、

山の方から少しずつ紅葉が見られる時期になって参りました。

10月の行事は「五平餅作り」と「ババ抜き大会」でした。

五平餅作りでは、流石プロ!

皆さん手際が良くあっという間に3種類のタレとご飯が完成しました♪

お味もバッチグー!ババ抜き大会では、

ババを取らせ合う壮絶な戦いが繰り広げておりました!

最期の戦いではババが6往復も!

次回、11月の行事は「おばぁキッチン」を予定していますのでお楽しみに!

今年はインフルエンザの流行が少し早めにきています。

コロナウイルスと同様に引き続き感染予防対策をしながら過ごしていければと思います。

 

 

 

 

✨真剣勝負✨

★ババ抜き大会★

 

 

 

 

 

負けられない戦いがそこにはある!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶会🍵で五平餅作りをしました!!

 

 

 

こねて・・・

 

 

 

 

 

まるめて・・・

 

 

 

 

 

たれを作って・・・

 

 

 

できあがり✨

 

 

 

 

 

 

味も最高✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメダ珈琲初体験🎶

 

 

 

 

 

 

どれからいこうかな🎶

 

 

 

 

 

 

おいしい珈琲😋

 

 

 

 

 

~今月のお花コラム~

10月の誕生花は「ガーベラ」です。

花は、まっすぐに伸びた茎の頂点に春と秋に開花します。

冬は地上部分は枯れますが、上手に冬越しをさせると翌年の春に再び芽を出します。

花言葉は「希望」「前進」です。

 

 

 

★今月の一句★

追伸は

金木製の

匂ふこと