おはな大坊主めくり大会✨

明けましておめでとうございます♪

新年が始まり、時の経つ速さに、改めて驚くばかりです。

1月は旧暦で「睦月」とも呼ばれています。

仲良く親しむ事を意味する「睦む」という言葉から、

お正月に家族や親類と過ごす姿を表したことが由来ともされています。

おはなの由来も「家族」そんな意味も兼ね、

今年初の行事は『心燃会』を開催させて頂きました。

たくさん笑って、食べて、ご家族様と過ごす貴重な時間を

一緒に過ごさせて頂きありがとうございました。

寒さが凍みる時期ですので体調管理には十分に注意して過ごしてもらえたらと思います。

引き続き新型コロナ対策や、季節性の感染症へのご協力をお願いする中ではありますが、

変わらず皆さんと楽しい時間を過ごせたら思います♪

 

 

 

大坊主めくり大会🎴

 

 

優勝杯返還!!🏆

 

 

 

いざ!!勝負!!!!

 

 

 

優勝者は179枚獲得!!✨

 

 

 

 

 

おはな心燃会✨✨✨

 

 

 

 

 

中華料理を堪能🎶

 

 

 

 

 

今年も家族と大切なひと時を・・・・🎶

 

 

 

 

 

ビンゴ大会も開催!!!

 

 

 

 

 

~今月のお花コラム~

1月の誕生花は「万年青(おもと)」です。

日本で古くから、主に青々とした葉を観賞する目的で育成されてきた植物です。

多年草で葉を落とさないことから、長寿を象徴する縁起物として大切にされてきました。

そんな「万年青」の花言葉は、「長寿」です。

 

 

 

 

★今月の一句★

山茶花

蕾はかたし

父母の墓